[PR]空いた時間にお小遣い稼ぎ

2009年2月のエントリー 一覧

19A

本家開設からしばらく時間を置いてコチラを立ち上げたのでアクセス数は気にしていませんでしたが、ふと気が付くとカウンターが10,000を越しています。とても一般受けするとは思えないようなネタばかり扱っているのに、それなりに多くの方に見て頂いているようで有り難い限りです。最近は1日あたりのアクセス数も伸びてきたし、頑張らんと....と思いつつ、皆様に教えていただくばかりですが(^^;

さて、19シリーズはD・F・Gに偏ってご紹介しているので今日は19A。

EOS 40D EF70-200mm F4L USM 113mm付近 ISO200 F9 1/500秒

昨日チラッと触れた18シリーズコンテナの後継として登場したのが19Aですね。東北スジでは青い19A?1がいるという情報もありますが、19A?1は試作のため18シリーズと同じ青い塗装にしたとか。残念ながら京葉地区では見かけた事はありません。

形は19D同様に両側扉タイプですが、下が黒く塗装されているのが目を引きます。あとは「地球にやさしい....」ステッカーもないしちょっと寂しいですね。扉止め具は2箇所タイプです。
他のコンテナが扉レバーの軸に掛かる部分のロゴが途切れているのに対して、19Aシリーズはその部分にも色が回っている(「J」の部分)が多少変わっているところでしょうか。

「ブログ村貨物列車」でも19Aを探してみますか?(^^;

V18B

18シリーズのJRFコンテナはどんどん数を減らし、今や静脈輸送に活路を見出している状況ですが、通風コンテナは未だ現役で頑張っているものも多く見られます。

EOS 40D EF70-200mm F4L USM 131mm付近 ISO200 F9 1/800秒(+1/3)

最も多く見かけるのはL字ニ方開きのV18Bでしょうか。コレは非扉面2?4位側ですね。V19シリーズとは異なり、通風口がデカくて自己主張があります。好きなコンテナではありますが、底板付近の腐食を見ると寄る年波には勝てず、といった感じがします。総て臙脂のコンテナに置き換わってしまう日もそう遠くなさそうです。ちょっと寂しいなぁ。

「ブログ村貨物列車」もドーゾ(^^;

2/11カマ観察

今日は曇りで良かったと思うコトしきり。

晴れていたら撮れない表側に1041号機がおりました。

続きを読む

コンテナの屋根上

サイドは観察できても屋根上はあまり観察できません。たまたま陸橋の上から観察出来る位置にコンテナがあったりすると飛んで行っちゃうのですよ。

EOS 40D EF17-40mm F4L USM 28mm付近 ISO200 F6.3 1/800秒

以前ポリオレフィンコンテナに関してグダグダと書きましたが、上から見ると良くわかりますね。
手前のプライムコンテナには強制的に気力輸送しているため屋根上にハッチがありません。一方で奥のUH20Bは自重で充填するためにハッチがあります。ハッチは3つ、というコトは3室に分かれているのでしょうか。部屋を小さくした方が安息角によって出来るデッドスペースが小さくなりますから合理的ではありますね。

しかしこうして見るとどうやって荷降ろしするか知りたくなりますね。吊り上げて下から抜くのが一番自然ですが、大規模な荷降ろし設備が必要となります。そもそも出荷先にもホッパがあってソコに充填するはず、となるとホッパの上まで吊り上げるのは現実的ではありませんから、荷降ろししながら気力輸送でホッパに移送するのでしょうか?減圧で上から吸うのもアリかな?さて、正解は?(^^;

「ブログ村貨物列車」で荷降ろしまでは扱ってないか(^^;

2/11タキ観察

曇り空の中、今朝も蘇我詣で。

5989レはいつもより前に停まっていました。

続きを読む

このページの上部へ

カウンタ

Calendar

2015年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

サイト内検索

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1