日中は仕事でしたが、508レ・212レは頂けそうな時間に終えたので浜五井へ。

を、ド逆光の中、508レが来ましたよ。
今日もタンクコンテナ、UT7Cです。

EOS 40D EF17-40mm F4L USM 40mm付近 ISO200 F4.0 1/200秒
昨日タンクコンテナのISOタンクコンテナ化について触れましたが、このUT7Cは「臭化水素酸」と書いてあります。輸送に際しては不純物混入を嫌いそうですね。こんな場合はやはり専用コンテナの出番となりそうです。
千葉貨物でも時々見かけるコンテナなのですが、ドコでどのように使われるのか興味津々であります。
「ブログ村貨物列車」もドーゾ。
UR19かタンクコンテナしかネタにしていない気がしてきました。いやまぁそれでもいいや、というワケでUT13C。

EOS 40D SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OS 78mm付近 ISO200 F5.6 1/60秒
タンクコンテナも20ftになると段積みを意識してかフレーム付きとなるケースが多いようです。や、内容物の危険性によって異なるのかな?
いずれにしても何種類ものタンクコンテナがあって見ているだけでも愉しいですが、ISOコンテナの進出もあって今後もバリエーションは増えていくのかビミョーな気もします。高圧ガスや粉体など一部の特殊なモノを除いてISO化していくように思えるのですが....そうなったらカモレ観察の愉しみも減りそうですね。
「ブログ村貨物列車」もどうぞ。