[PR]空いた時間にお小遣い稼ぎ

6/13 タキをジックリ観察

先の土曜日、走行中のタキは頂けませんでしたが、浜五井の留置線にタキがいたのでした。

さてと、ジックリ観察できますよ。


まずは1輌ずつ車番を確認。浜五井寄りからタキ243657。

タキ243875。

タキ243884。

タキ243697。

タキ243861。

タキ243780。

タキ43337。

タキ243685。

タキ243688。

タキ243727。

タキ243695。

タキ243658。

タキ243824。

タキ243681。

タキ243693。

1輌を除いてタキ243の編成です。京葉地区に入ってくるタキ243は殆ど記録済みですから新顔ナシ。但し、全検後のため自重が変わっています。
タキ243875 自重16.0t→16.2t
タキ243884 自重16.0t→15.9t
タキ243658 自重16.0t→15.9t
増えるのもあれば減るのもあり....理由が判りませんね。

今日はココまで。って、タキ観察も引っ張るのかい(^^;

Comments [6]

こんばんは。
おおっ、これは!
黒い243、ぜひナマで見てみたいです!
この車両たちは、
しばらくこの場所に留置されているのでしょうか?

何とも言えませんねぇ....大抵1?2週間は留置されているようですが、ハッキリせず。
今週末は....やっばりビミョー(^^;

もう、この時期ですか...
この位置で走りはしばらく撮れませんね...って行く予定もないのに...

↑のコメにありますが、黒いタンクって珍しいのですか?
KATOのタンク車、青色タンクしか持っていないので、グレー/グリーンの2トーンに塗装変更しようかな?って思っていた所でした。
こんな資料にもってこいの写真を見つけてしまったんで、思わずコメしました。

ハッキリとは言えませんが、5?6月のコスモ石油千葉製油所の定期整備期間と、盆、年末年始は留置されている確率が高いですね。やはり余るのだろうなぁ。

黒タキ自体はそれほど珍しくはありません。
http://lazybose.net/rail/taki43-list.html
を参照頂ければ、それなりの数あるコトが判るかと。

単なるタキ43ではなく、44t積みになったタキ243の黒は243646?243680までの35輌なので若干希少性が増してきます。
ちなみに関水のタキ43はNもHOも100番台量産型をモデル化していると思われます。ただ単に塗り替えた緑タキはエラー、アチコチ違っていたりします。
やー、観察しなきゃこんなコト気付かずに遊べていたのですがね。違いを色々と知ってしまうと試してみたくなっちゃうのですよ。走らせても多分誰も気付いてくれないと思いますけど(^^;

このページの上部へ

カウンタ

Calendar

2015年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

サイト内検索

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1