先の日曜日のハナシ、午後一番で千葉貨物駅に行ってきました。
4月、8月に続いて3回目なのですが、最初は知らず、2回目は忘れ、ようやく覗けました。
普段は入れず、外から指を咥えて見てるだけの所には入れるというだけでワクワクです。
足を踏み入れるとコンテナが露店(?)になっていました。
って、人少ないな。
コンテナはプラレールを組んだ遊び場になっていたり....
グッズ販売所になっていたり....
食べ物の販売所になっていたりと大活躍です。
更に進むと京葉臨鉄の母屋手前の広場にもコンテナが並んでいました。
一番入口側が鉄道部品販売所でした。いきなり目に飛び込んできたのが転轍機です。
諭吉君1人分....かなり悩みましたがなんとか踏み止まりました。
とはいえ、構造を確認しておきましょう。バーは台座部分に固定され、ココを支点として動くようになっているのですね。
支点の少し上にボルト穴があり、ココに何かが留められていたようです。
正解かどうかは別として、何となくウチのポイントを動かすギミックに使える気がします。や、ホンモノだから動かせてアタリマエなのですがね。
ええと、まだまだ続きます。
最近続きネタばかりだな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。