今朝もはよからタキ観察。

我ながらよう続いてると思います。


成果は京葉臨鉄205レ、5989レ、5962レの3編成計57輌で新顔も車籍変更・常備駅変更は確認できませんでしたorz
撮りながら感じたコトなどつらつらと。青タキも退色により車輌によって色が異なります。今日の5989レを観察していて再認識しました。

えっと、ナニが言いたいかというと旧客も同じ色で塗る必要は無いのではないかというコト。いやまぁ客車がこんなに退色していたかどうかはビミョーですが、多少の色味の違いはあったろうと思うのですよ。
全検直後のブレーキシューも目立ちますね。

あ、直後ではなくて半年経ってるようですがそれでも目立ちます。ちょっとトリミングしてみましたよ。
車輌記録用には広角寄りのレンズを使うのですが、予備機に長目のレンズを付けて鉄道写真っぽく撮ろうとしてみたり....

同じ位置で車輌記録は出来ませんから、撮ったと思ったら移動しなきゃいけなくて結構慌しいのでした。

以前は編成全車の写真を載せていましたが、重複が多いので一昨年12月より車番のみ載せてきました。最近は新顔も少なくなったということもあり、編成も省略しようかと。新顔が現れたらコレまで通り載せますし、リストはライフワークとして更新していきますがね。
全編成記録は続けていますので、もし編成を知りたい方がおられたらお申し付け下さい。いやまぁそんな方も少ないと思いますが(^^;