[PR]空いた時間にお小遣い稼ぎ

無蓋コンテナの妻面

いつも長辺側側面ばかり見ているUM12A/13Aですが、何気なく斜めから記録してふと気付きました。

EOS 40D EF28-135mm F3.5-5.6IS USM 50mm付近 ISO200 F5.6 1/200秒

手前はUM12A、奥の鮮やかな緑(同和通商)2つと鮮やかな青(中央通商)1つはUM13です。
奥の2つは短辺側側面というか妻面のデザインが違いますね。U,12A/13Aの違いというわけでなく、片面はリブ付き、他方は平板のようです。そうですか、いつも側面からしか見ていなかったので気がつきませんでした。
ちなみにTOMIXのUM12Aを確認してみると....あ、確かに片面はリブアリ、他方は平板になっています。ただ、リブが2本リブになっています。上の写真を見る限り、リブは3本あるようです。ふむ、ちょっと惜しいな。今後JRFのUM12Aがあったら確認してみましょう。


↓もっと貨物ネタ、という方は「ブログ村 貨物列車 人気ランキング」へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

こんにちは。
これだけUM12,13Aが並んでると圧巻ですね〜。リブが3本あるのは難しそうです。
トミックスから発売されているUM12Aのモノは現在、運用されていないとの話を聞いたことがあります(^^;

コレは今日撮ったのですが、今日は多かったですね。玉前駅にも何個か転がっていたし、同和グループ周辺でのニュースも多いようだし、千葉でも何か始まるのかな?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ

Calendar

2015年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

サイト内検索

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1