[PR]空いた時間にお小遣い稼ぎ

11/3カマ観察 その2

今日は何枚アップすれば気がすむのでしょうか?午後もまた蘇我詣で。
赤プレ目当てなのですが既にゲット済みの1060号機。

この位置に止まられると午後からは顔が影になっちゃうんだよな....


1121号機はまだいましたよ。

帰ろうと思っていたらナニやら入ってくる気配....桃太郎かぁ(^^;

125号機ですね。片パンで入ってくるんですねぇ....

と思ったら乗務員さんがワタシに気付いて....

パンタ上げてくれました。どうもありがとうございます。

きゃ?、優しくしないで....桃太郎が好きになったら困るではないですか(^^;
ま、一応スカート撮ったり....

パンタ下がった後撮ってみたり。あ、E257を被せてみましたが絞りすぎましたな。

撮ってるのがよく判ったなぁ....って、フェンス際で車の屋根に登ってカメラ構えてたら判りますわな。
しかしサービス(ってのかどうかワカリマセンが)いいですね。そか、桃太郎か....(ヲイ

Track Back

Track Back URL

Comments [10]

ぼうずさん、こんばんは。
カマ観察、お疲れ様です!
今回は、パーツ取り付けの資料には最適な写真ばかりですね。
「次回は台車周り!」などとリクエストしたりして。(^^;)

>桃太郎が好きになったら困るではないですか
この感じでは、「桃太郎」も逝ってしまいますね!
やはりKATOのですよね?

これだけ資料が揃えば、「X月○日の千葉機関区」が再現できますね♪

片パンで走っていると交流機みたいです〔上げているパンタが逆だけど〕。
JRFは親切ですねぇ。これで桃太郎導入が近づきましたね??。

桃太郎のスカート周りって、おとなしいのですね。ちょっとつまんないかも。
あれ?「ねずみ色1号」ではないな、これは。

こちらもお邪魔します。

JRFは本当にサービスいいですよね。
特に私は子連れで撮影がほとんどなのですが、機関士さんが出発するときに必ず手を振ってくれます。
出発直後なんて信号歓呼や各種計器確認で忙しいでしょうに・・・。
最近は旗振りのおじさんも顔見知りになってきて、会釈程度のコミュニケーションは取れるようになってきました。なんだかこのアットホームな雰囲気が大好きです。

余談ですが・・・中古ですが今日、EF65-1000前期更新色(KATO)を入手しました。
EF63以外で車両を買うのは久し振り、電機というカテゴリーで総勢16両くらい(汗)。
今後は千葉機再現を目指してみようかなぁなんて思ってます。

>目黒のダンボさん

千葉機関区は、単に全景を記録するだけじゃなくて細かい部分まで確認できるのが嬉しいです。カマ加工しなかったらココまで記録しなかったかもしれません。大抵28?105mmのレンズを使っていますので、銀塩なら最近流行りの28?200mmズーム1本あれば十分かと....お手軽ですよね。

足まわりですが....よく判ってませんが、11/4にちょいと記録してみました(^^;

>AIRさん

桃太郎、整備待ちが多くて....年内はムリ、年度内も怪しいです(^^;

>とりのさんぽさん

そんなんです、ちょっと明るいし寂しいスカートですよね。目の前に停まらなかったら気にしませんでした。アッチにもコッチにも目を向けないとイカンですね(^^;

>ひよパパさん

細かいコトにとらわれなければ比較的容易に千葉機関区が再現できますよね。でも間近で見ちゃうとミョーに細かいコトが気になったり....


ふむ、タイプと割り切るのが吉だよな>自分(^^;

EF63を加工するときには群馬の鉄道文化むらまで行って資料撮影して来るんですが、それに比べると千葉機関区は便利ですね、近いしタダだし。
レイアウトを組むとなると・・・ちょっと紙上で書いてみたんですが、おおよそ全長2mほどになるかと(汗)。
市販のポイントは角度や方向が限定されてしまうので、どうしてもレイアウトが長くなっちゃうんですよね。千葉機関区のポイントって比較的短いポイントが組み合わさって居るんですが、あれが再現し辛いです。

EF63はあまり馴染みがないのですよ。むしろEF62が欲しい今日この頃、短い区間の専用機よりは長距離駆け抜ける車輌が趣味に合うのでしょう。だからED79にも手が出ないのだな、きっと(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ

Calendar

2015年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

サイト内検索

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1