先日はタキ43000の100番台量産型を御紹介しましたが、今日は600番台保安対策車です。
Canon PowerShot G7 F8 1/200秒
ひと目で違いが判りますね。まずは「日本オイルターミナル」の社名がいたに取り付けられているのではなく、シール状になっています。ベースが車体色の青15号ではなく黒になっているのも注目すべき点です。ちなみに600番台以降の青タキはごく少数のはず、ワタシは600?602しか知りません。603以降は黒田と思うんだよな。そんなワケで、社名が印刷してあるHOの関水青タキを600番台と言い張るのはちと許せません。ベースを黒くしないとOT車にならないのですよ。
更に上部ステップの手摺とステップ保持方法が100番台とは大きく異なっているコトが判りますね。カマの細かいパーツを別付けにするなら、このあたりも加工しないといけないような気にもなりますが....面倒ですな(^^;
「ブログ村貨物列車」はコチラですよ。
Comments [2]
クモハ32000さん
初めてお邪魔致します。
急行越前様のページより参りました。宜しくお願いいたします。
タキ43000の100番代増備車のランボードが縞鋼板になったのは、横転時のプロテクターとしての強度確保らしいですね。
実際、こんなのが横転されたらたまったものではありませんが(涙)
なた、お邪魔しますm(_ _)m
ぼうずさん
クモハ32000さん、ようこそいらっしゃいました。
ナルホド、裏があるのですか。しかし横転時対策ってのも凄いハナシですねぇ(^^;
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。