[PR]空いた時間にお小遣い稼ぎ

似た者同士 ふたたび

コンテナに興味の無い方ならば全部同じに見えるかも知れませんが、なかなか興味深い一団ですね。

EOS 40D EF28-105mm F3.5-4.5II USM 75mm付近 ISO200 F11 1/125秒

見ての通り右上と左下がUR18A、右下と左上がUR19Aです。「興味深い」と言っても2つのUR18Aには大きな違いは見られず、UR19Aと比較対象用の意味しかありませんがね。UR18Aには「環境世紀をサポートします」はあるもののエコレールマークは無いとか、帯の部分に種別標記が無いあたりが目立った違いです。違いが目立たないUR18Aに対して2つのUR19Aは違いがあって面白いですね。
まずは規格外標記の有無、右下のUA19Aは規格外コンテナですが左上のUR19Aは通常サイズのコンテナです。これまでいくつかUR19Aをご紹介してきましたが、確実に規格外なのは3桁番台でした。一般的に青UR19Aは20000番台と言われていますが、これまでご紹介した中では通常サイズが21293、規格外は21711でした。ドコから規格外になっているかもう少し観察しないといけませんね。
更に規格外のコンテナは青帯上にある種別標記「19A」とエコレールマークの位置関係が通常サイズの物と逆転している事も判ります。規格外はエコレールマークが上で「19A」が下ですね。コレは3桁規格外コンテナの253493も同様です。
規格外UR19Aにはコンテナ左上に小さくコンテナ番号が書いてあるコトも通常サイズとの違いです。但し、赤帯通常サイズUR19Aにはコンテナ番号標記はあるコトから、通常サイズ青帯のコンテナ番号なしというのが変わっているようですね。

そういえば規格外マークを見ていてハタと気が付きました。今回付いている規格外マークは全幅が規格オーバーなのですが、全幅って上の写真でコチラを向いている側面の幅ではなくて、隠れている妻面の幅を指すのですね。側面は「幅」ではなくて「長さ」であるというコトを「W=2475」の標記を見て気付きました。思い込みって怖いですなぁ。

「ブログ村貨物列車」で規格外コンテナを探してみます?(^^;

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ

Calendar

2015年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

サイト内検索

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1