[PR]空いた時間にお小遣い稼ぎ

1/14タキ観察

昨日「諸般の事情」と書きましたが、実は義父が亡くなって会社を休んでいたのでした。カミさんの実家は車で30分程の所ですので、早朝であれば時間に余裕があるのでした。
義父はワタシのように幕営はしないものの軽登山や里山歩き・野草などに造詣が深い人で、色々と教わる所が多かっただけに残念であります。そのうちどこかの里山でコーヒーでもすすりながらいろんな話をしたかったのですが....合掌。

そんなワケで不謹慎かもしれませんが「出来るうちに好きなコトをしておいた方がいい」と都合良く解釈し、時間の余裕を見計らってワタシの好きなコト、今朝もタキ観察。

今日の5989レは長いですな。

では編成。
(京葉臨鉄501レ)
↑北袖
(コキは略)
○+タキ43620
+タキ43632
+タキ1000?398
○タキ43418
+タキ43332
+タキ1000?392
+タキ43020
+タキ43427
+タキ43339
+タキ43157
+タキ43184
+タキ43453

(5989レ)
↑千葉貨物
タキ38047
+タキ43005
タキ38072
+タキ43330
+タキ43244
+タキ43185
タキ38120
+タキ43155
+タキ43163
+タキ44156
+タキ44209
+タキ1000?377
+タキ43009
タキ43444
タキ43408
タキ43480
+タキ43004
+タキ1000?411
+タキ44010
+タキ44511
+タキ44020
+タキ43146
+タキ43001
+タキ43012
+タキ43514
+タキ43352
タキ38109
+タキ44019

5989レは編成が長かったので、後半は道路から見え辛い車輌もあって抜けてる鴨。
今日は車籍変更2輌を頂きました。


ではいきますよ。
タキ43620、JOT→OT、郡山→宇都宮ターミナル。

タキ43418、OT→JOT、倉賀野→郡山。

上の2枚はホワイトバランスいじってますが、カメラ任せだとこんな感じ。

朝っぽい感じは出ていますがちょっとねぇ。太陽がKDに激しく反射していますが、7時過ぎの太陽だとこんな感じになっちゃうのですよ。反対側に回ったら逆光で見れたモンじゃないですね(^^;
5989レは雪の舞う中走ってきたのがアリアリ。

編成は長いし季節を感じます。
あとは串刺しになっていますがタキ44019。

ポールを避けた角度で撮ると太陽さんも一緒に撮るコトになるので敢えてこの位置。ナニを言いたいのかというと全検後のようなのですがやはり重量が変わっています。全検前は16.4tでしたが、今回16.0tとなっていました。前回の写真で重量までは見えませんが、常備駅の部分がシールだったのが今回はちゃんとした標記になっていることがわかります。

こうしてジックリ見ているとそれなりに楽しいのですよ(^^;

Comments [2]

それは非常に残念でしたね(´・ω・`)
お義父様のご冥福をお祈りいたします。

あとは何というか、直接関係ないのですが
タキの鏡板に手すりが無い個体もいることに
今更ながら気づきました。。。

ありがとうございます。肩肘張らず、日常の延長線としてアウトドアを楽しめる人でした。そんな姿って憧れるんだよな。

タキですが43のハナシでしょうか?準保安対策車あたりから手摺がなくなっているようです。
ワタシも
http://lazybose.net/rail/2008/10/post-589.html
あたりで気がついてちと衝撃的でした。HOいじくらなかったら気にしてなかった鴨。ふむ、まだまだ修行が足りませんな(^^;

このページの上部へ

カウンタ

Calendar

2015年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

サイト内検索

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1