こんなモノがある所でした。
えへへへ、役得役得(^^;
いやまぁワタシの仕事は模型関連業界ではありません。実はビックサイトで開催されている「国際物流展」に出展し、「エコレールマーク」を推進している社団法人 全国通運連盟のブースでの一コマであります。
んなコトはどうでも良くて食い入るように観察してみたり(^^;
いやもうタマラン、牽いているカマはドレも気に入りませんが、放置プレイ中の「鴨」をどうにかしろという天の声でしょうか?
まさかこんなのがあるとは思いませんでした。仕事で付き合いのある人にタダ券を貰ったので理由こじつけて来たのですがいいモノ見ました。
ココのブースにはコンテナの中も紹介していました。左にパンフレットが並んでいますが、全部貰ってきたのは言うまでもありません。戸田恵梨香サンのファンというワケでもないのでポスターまでは貰ってきませんでしたがね(^^;
19Dも展示していたりします。
でも展示してある19Dの番号の後ろの「テ」マークってナニでしょう?まさか展示の「テ」じゃないよな(^^;
U48A、31ftコンテナも展示してありました。
ワタシは見慣れていないし、「君子危うきに近寄らず」ですよ。
それよりもワタシにとっては物凄く興味あるモノ発見。
蘇我付近ではまだ見かけませんが、センコーの海コンですね。PE/PP用と思われます。
天板にはハッチが3つ、やはり自重で充填するためのハッチのようです。JOTや京義のコンテナにも付いているアレです。
妻面に扉がないのはJOTとは異なっており、京義と共通していますね。扉が無い代わりにペレット投入口・排出口があります。当たり前なのかも知れませんが内袋を使っているのですね。
投入口にコンテナンバーがあります。
そういえば展示用なのかどうかはわかりませんが、海コン証はありませんね。国内専用なのかも知れません。
サイドには小さな扉があります。ココもプライムや京義と同じ、JOTとは異なっている点です。どうもココから内袋をセットするそうです。更に扉に付いている小窓でペレットの粉面を確認するとのこと、よく考えてありますなぁ。
オマケ、普段は見るコトのない海コンの裏面です。
あ、今回ご紹介した海コンの構造は、全部普段見るコトないですな(^^;
Comments [8]
とりのさんぽさん
そもそも、このコンテナってこうやって荷扱いするんだぁ。
画像を3回繰り返しながら見つめて、ようやく推測しております。
モノを知らんなぁ。
国仲 涼太さん
コンテナの裏側とかなかなか,見られませんよねぇ。
ペレットのコンテナは存在自体知りませんでした(^^;)
貨物ヤードの模型なんてのも面白そうですね(*^_^*)
ろくろっくさん
役得(=仕事)とは良いなぁ。
19D番号下の「○テ」は展示の意味のような気がしますけどね。しかし、セルフクリーニングってなんなんでしょうね?家の外壁みたいに光触媒塗装ってことでしょうか?
黄緑のウイングはPR用コンテナですね。デカールも売ってますよ。(→持ってるけど作ってない...)
センコーのISOコンは良いですねぇ。どこで運用してるんでしょう?
ぼうずさん
>とりのさんぽさん
トレーラーで総ての機能をまかなえる所が新しいそうです。普通は積み側にも下し側にも専用の設備があるそうです。
こんなコンテナの荷下しについて知ってる方がフツーじゃないのではないかと(^^;
ぼうずさん
>国仲 涼太さん
蘇我でコンテナ見ていれば必ずポリオレフィンのペレット用コンテナがいますよ?。プライムみたいに製造元をキッチリ書いてあるトコロから、JOTの青コンのように一見ドコのモノだか判らないモノまで色々ですが。
貨物ヤード、あの位の大きさになると見栄えがしますね。いやまぁやらないけどさ(^^;
ぼうずさん
>ろくろっくさん
滅多にないですがね、って、「大人の遠足」も役得かな?(^^;
ヘタにデカいコンテナに興味持つと大変なコトになりそうなので見ないフリしてました。
19Dのウレタン塗装はフッ素か光触媒を組み合わせているのでしょうね。褪色しないのかな?(^^;
ろくろっくさん
>バルクコンテナ
知人に聞いてみました。千葉起点で運用中とのこと。但し先のコメントのとおり専用シャーシがないと運用できないそうで…
そのシャーシが高く、拠点ごとに用意する必要があるのでまだ限定的だそうですよ。
ぼうずさん
ご指摘の通り、千葉地区での運用です。ちなみにこのブースも千葉支店が出したものだとか。いやまぁあまり書くと(ry
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。